本物研だより

佐野浩一の夢つづり

佐野浩一の夢つづり20210104

いま、人間の眼は知らず知らずのうちに見えにくくなっています。「見えにくくなっている」と言っても、視力が低下しているという話ではありません。見る方法に問題が生じているせいで、別の言い方をすると、「観察の力」が低下しているということです。しかもこれは、特定の集団だけではなく、世界中ほとんどの人々のあいだで起こっています。背後にある原因のうちでも、最も大きいのはマルチタスクやテクノロジーの影響でしょう。基本的に、ルーティン化した仕事や生活スタイルが続いて先入観が強化されると、人間の注意力は低下し、新しい変化を見過ごしやすくなります。こうした知覚的盲目(または非注意性盲目)は、マルチタスクによって引き起こされます。

カテゴリーに関係なく投稿日時順です

↑ページのTOPへ

株式会社本物研究所

株式会社本物研究所

:東京オフィス
〒108-0014
東京都港区芝4-5-10-8F

(代表)
TEL : 03-3457-1271
FAX : 03-3457-1272
お客様各位へ
いつも本物研究所のHPをご覧いただき感謝申し上げます。 本物研究所は現在政府の緊急事態宣言により、全員在宅勤務を行っています。

そのため、電話受付に関しては、電話代行サービスを利用させていただいており、詳細の内容などはご返答しかねる状況でございます。

ご伝言いただければ、弊社担当者より追ってご連絡させていただきますので、ご了承いただければ幸いです。 どうぞ、ご理解いただけますようにお願い申しあげます。

:本社
〒413-0034
静岡県熱海市西山町19-6