本物研だより

佐野浩一の夢つづり

佐野浩一の夢つづり20210111

ある研究によれば、2つ以上のことを遜色なく処理できる脳を持っているのは、残念ながらわずか2.5%の人でしかありません。「クルマを運転する」と「スマホを使う」といった単純な2つの行為を重ねるだけで、重大な事故につながる前方不注意が起こるのはそのためです。さらにテクノロジーに関して言えば、大多数の人を巻き込んでいるのが、パソコンやスマホによる「検索」という行為です。溢れる情報のなかから「あらかじめ自分に必要だとわかっている情報」だけを素早く読み取るという行為が、日常になっています。その結果、私たちの眼は「探し物を見つけるために見ている」あるいは、「何かを期待しながら見ている」時間が、圧倒的に長くなっています。つまり、「純粋によく見る」という行為をしていないのです。

カテゴリーに関係なく投稿日時順です

↑ページのTOPへ

株式会社本物研究所

株式会社本物研究所

:東京オフィス
〒108-0014
東京都港区芝4-5-10-8F

(代表)
TEL : 03-3457-1271
FAX : 03-3457-1272
お客様各位へ
いつも本物研究所のHPをご覧いただき感謝申し上げます。 本物研究所は現在政府の緊急事態宣言により、全員在宅勤務を行っています。

そのため、電話受付に関しては、電話代行サービスを利用させていただいており、詳細の内容などはご返答しかねる状況でございます。

ご伝言いただければ、弊社担当者より追ってご連絡させていただきますので、ご了承いただければ幸いです。 どうぞ、ご理解いただけますようにお願い申しあげます。

:本社
〒413-0034
静岡県熱海市西山町19-6