本物研だより

特集

第12回 新月&節分に酵素断食を

2月3日午前11時32分、水瓶座の方向で太陽と月が重なり新月です。
新月はものごとのスタートに適していると言われています。
水瓶座の支配する分野での願いごとをすると叶いやすくなる、という月を利用した潜在意識利用法ですが占い好きの方は、見逃せんね。実は、私も占いが大好きです。
何か、ワクワクした気持ちになれるし、ポジなイメージを与えるのに好都合だと思うので密かに活用していたりしています。いくつになっても乙女チックな気分が抜けない私ですが、それも私の一部なので受け入れて楽しんじゃおうと思っています。

TOMIKO姫のイラスト初登場で~す。 今後は、時々登場するのでヨロシクねっ!

ジャン・スピラー氏の『魂を知る占い~新月カレンダー』によると、水瓶座で起こる新月の日に叶いやすい願い事は次の通りです。
「ユニークな解決法/予知/人道的姿勢/啓示/ユーモア/友情/冷淡・無関心」

水瓶座で起こる新月に実現しそうなことは、とにかく「わくわくすること」「ときめき」そして「予期しないような出来事」!
「自由」を司る水瓶座なので「こんな願いごとは、きっと無理ね」と思わず、
奇想天外なお願いでもためらわずにしてみましょう。
友情を育てることや、他人への無関心を和らげることも叶いやすいので、
もし今現在、周囲との不協和音でお悩みの方は、リストに入れてみてはいかがでしょうか。
「集団の中でも自信を失わず、友好的で協力的な人でいられますように」
「同僚とよい協力関係を築けますように」
水瓶座の支配する「わくわく感」「ユニークさ」を意識してお願いすると、
より運気があがることでしょう!
勿論、新月の願いの実現を加速するには、酵素断食をすることです。
寒いから断食したくない!?
そんな声も聞こえてきましたが、今の時期はできるだけ
温かい物を飲むようにしてトライしてみましょう。
酵素も50度まで温めても壊れませんからご安心くださいね。
冷たい水で割って無理して飲むのはお腹が冷えるので
少し温かい状態にして飲んでみてくださいね。
また、多少熱で壊れても、酵母菌は熱に強いので体内に入ってミネラル、アミノ酸などの原料があれば酵素はどんどん産生しますしビタミンがあれば活性化するのです。ですからビタミン、ミネラル豊富な野菜スープ、少量の果物は摂ることで効果が倍増しますし塩分もミネラル補給になりますので少量取ることをお勧めしています。

体に塩(ナトリウム)が不足するとどうなるでしょうか?

1.めまいやふらつきを起こします。
体内のナトリウム量にあわせて水分を調節するため、血液量が減り、血液による脳への酸素供給が減少してめまいやふらつきが起こります。

2.食欲減退・脱力感
塩分摂取が不足すると、体内塩分濃度の関係から細胞外液(血液やリンパ液、胃液などの消化液)も少なくなり食欲がなくなります。※断食中は食欲が押さえられるので良いですが、日常的に減らしすぎると体の機能が衰え、体がだるくなり脱力感があります。

3.脱水症状や筋肉に異常が!
汗を大量にかいたとき、塩分補給が十分でないと、体内の塩分濃度がさらに低くなり、低い塩分濃度に合わせて水分をたくさん排出しようとします。そのため脱水症状や熱中症などが起こります。
また、運動中に過度の塩分不足になると筋肉からもナトリウムが奪われ、体内の塩分濃度が減少します。
この状態がひどくなると、筋肉の伸縮に必要なナトリウムが不足することから、伸縮信号に異常が生じ、意識外で勝手に筋肉が収縮するという症状(けいれん)が起こります。

4.精神障害や昏睡も!
水を大量に飲んで体内の塩分濃度が一気に下がると、神経伝達が正常に働かなくなり、嗜眠や精神錯乱が起き、さらに症状が進むと昏睡状態になる可能性があります。

★注意!
減塩が必要だとはいうものの、過度な減塩は健康を損なう可能性があります!
塩は生命活動に必要な食品のひとつです。
過不足を起さないようにバランスを摂りながら摂っていきましょう。
過剰は健康を損ないますが、不足もしかり・・・

身体が還元する塩・キパワーソルトを愛用しています
私が愛用しているお塩は、韓国の秘伝の焼き塩、キパワーソルトです。
身体を還元する塩・キパワーソルト
韓国からやってきた「キム家秘伝の塩」なのです。
この塩は、いつまでも若く美しく健康になるため不老長寿を願う一族から代々伝わってきた秘伝の塩だそうです。
海と山のミネラルが豊富に含まれている塩田の塩を800度の高温で焼くことで還元する塩が誕生したそうで、現代人に不足しがちなミネラルバランスを整えてくれるんです。
食卓で使うと味がマイルドでとても美味しくなります。

★キパワーソルト体験談 以前、すごく冷え症で便秘症の方が毎朝、小さじ1杯を水で溶かして飲用していたのですが便秘と冷えが改善されていました。
お肌のトラブルにも効果的で、すごいアレルギーの方がお風呂で使用していたら肌がつるつるになったそうで、頭皮につけると毛根が引き締まり脱毛が減ったという報告もあります。
歯磨きに使って、歯周病や歯槽膿漏によい結果が得られたという報告もありました。
還元力のあるキパワーソルトは、若返りの塩として私自身10年近く愛用していますが、キパワー以外の塩を摂りますと顔がむくんだり、味が強くて下がイガイガしたりしますので、少し浮気をした後、必ずキパワーに戻ります。マイルドでやさしい味なので、とても気に入っています。
私は、太っていた頃は、おかずが足りなくなると塩を白米にかけて食べるほど、塩好きでたくさん摂っていました。そのため、ご飯の量も増えてしまっていたのですが、
断食後は自然に減塩になり、ご飯を食べる量も減りました。
ですから、健康やダイエットにはゆるやかな減塩がお勧めだと感じています。

節分の日、断食と豆まきで邪気払い
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。ということで、節分には豆をまいて邪気払いをし、それと同時に1日断食で身体の邪気も払って運気をどんどんあげていきたいと思います。
皆様もよろしければご一緒にトライしませんか♪
酵素断食という錬金術を身につけて、心身ともにピカピカに輝いてどんどん幸運体質になってくださいね。

TOMIKO姫より 愛と感謝を込めて。

カテゴリーに関係なく投稿日時順です

↑ページのTOPへ

株式会社本物研究所

株式会社本物研究所

:東京オフィス
〒102-0083
東京都千代田区麹町6-2-1
麹町サイトビル 5F

(代表)
TEL : 03-3262-1271
FAX : 03-3262-0051

:本社
〒413-0034
静岡県熱海市西山町19-6